自公などが鈴木宗男氏の外務委員長就任に異議を唱えたニュース。
自公など、「鈴木外務委員長」に異議=衆院本会議、開会遅れ

18日の衆院本会議で選任された議院運営委員長を除く常任委員長16人のうち、自民、公明、共産各党が、民主党会派に所属する新党大地の鈴木宗男代表の外務委員長就任に反対を主張。与野党が調整に手間取り、正午に予定していた本会議開会が1時間余り遅れた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000155-jij-pol

自民党と公明党は新党大地の鈴木宗男代表の外務委員長就任に異議を唱えたものの、与党の賛成多数により、就任することとなった。

まあ、雑感というか、感想に過ぎないのですが、昔、自民党内で鈴木宗男議員とやりあった田中真紀子議員は今や、民主党に所属し、鈴木宗男議員は新党大地で民主党と統一会派を組む。そして、鈴木宗男議員を「疑惑の商社」呼ばわりした辻元議員は社民党として民主党と連立与党を組む。

みんな、与党になってしまった。

なんか、今の民主党には元自民党の人が多いし、自民党と対決していた野党は与党になってるし、なんだか、何を対立軸として、誰と誰が対立していたのか、そして、どうして今は、それがみんな一緒になっているのかが、全然わからなくなってしまった。

今の与党の共通項って何なんでしょう?それこそ「与党であること」しかないような?

チケット制のオンライン英会話ならPEN