昨日(22日)自民党に離党届を提出した舛添要一前厚生労働相だが、新党の名称は「新党改革」と決まった。

「新党改革」旗揚げ=舛添氏ら6議員
自民党に離党届を提出した舛添要一前厚生労働相、改革クラブの渡辺秀央代表ら参院議員6人は23日午後、都内のホテルで記者会見し、「新党改革」の旗揚げを発表した。代表には舛添氏が就任。デフレ脱却などを柱とする基本政策を明らかにした。鳩山政権打倒を掲げ、夏の参院選で議席を確保した上で、選挙後の政界再編を目指す。
 新党改革にはほかに、自民党に離党届を出した矢野哲朗前参院国対委員長と小池正勝氏、改革クラブの荒井広幸、山内俊夫両氏が参加。改革クラブに舛添氏ら自民党離党組が加わり、政党名を改称する形を取る。幹事長に荒井氏、最高顧問に渡辺氏が就いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000110-jij-pol 

このところ民主党の支持率が急速に下落し、自民党の支持率も回復しない。そうした中、急激に支持率を上昇させているのが渡辺 喜美率いる「みんなの党」だ。また、民主党と連立を組んで入閣している国民新党の亀井静香金融相の活躍も引き続き目立つ。

舛添氏の「新党改革」のめざすのは「みんなの党」のポジションなのか、それとも国民新党のポジションなのか。

ところで、新党の名称に「新党」とつけている政党は「新党改革」の他に「国民新党」「新党日本」「新党大地」がある。昔はこれ以外にも「日本新党」「新党さきがけ」「新党みらい」「保守新党」なんていうものがあった。そうした「古い」新党はどれもなくなっているから、名称に「新党」とつけるのはやっぱり一時的なもので、将来的には解消されてしまう政党なんじゃないかなと、思う。

チケット制のオンライン英会話ならPEN