「ピースボート」の船旅の旅客船「オセアニック号」(乗員乗客約1100人)が、アフリカ・ソマリア沖で海賊船に追尾されたことが6日、分かった。日本政府関係者によると、ピースボートに接近した船は2隻で、1隻は逃走し、もう1隻はギリシャ海軍に拘束された。

オセアニック号はピースボートの「地球一周の船旅」として4月16日に横浜を出港。約3カ月かけて世界を回る。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。海賊対策での海自派遣に反対していた。

Peace Boat

襲われたオセアニック号
http://www.flickr.com/photos/kabacchi/

ん?非武装のピースボートがなぜ海賊に狙われるんだ? 日本だって憲法9条を護持して非武装を貫けば、中国からも北朝鮮からも狙われないはずなのに?
謎だわ・・・・

ところで、ギリシャ経済危機が勃発しているこのタイミングで、ピースボートを救ったのがギリシャ海軍。なにしろ、辻元清美議員の設立したピースボートを救ったわけだから、日本はお返しにギリシャ政府救済のために数兆円を払うことになるのかもしれない。ハーッ。

その上、今回の出来事は、どうせ、この時ピースボートに乗ってた奴らの武勇伝になるんだよ・・・・

「俺達、海賊に狙われたんだぜ」
「え、すごーい」
「でも、全然怖く無かったよ」
「あなたって勇気ある!」

みたいな。

本当、迷惑です。

チケット制のオンライン英会話ならPEN