鳩山首相が国会で脱税総理と呼ばれたそうな。

衆院法務委、「脱税総理」発言で中断

17日午前の衆院法務委員会で、棚橋泰文氏(自民)が株式の売却所得を税務申告していなかった鳩山由紀夫首相を「脱税総理」と呼び、滝実委員長が「使用を控えるように」と注意するなどして紛糾、審議が一時中断した。

発言に対して滝氏が「不適切な発言であり理事会で協議する」と使用しないよう求めたが、棚橋氏は「首相自身は7200万円(の不申告)を認めている。委員長自身中立公平なのか。鳩山さんの弁護士なのか」と反発。さらに首相の偽装献金問題について千葉景子法相に「疑惑をきちんと起訴するのか」などと質問した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/325399/


自民党・棚橋氏「脱税総理」
民主党・滝氏「使用を控えるように」

って、脱税自体は否定できない悲しさ。それが意図的であれ、結果的であれ。
それにしても脱税総理なんて呼ばれた総理大臣はこれまでいるんですかね?

ところでネット上にこんなん浮かんでますけど、これ本当なんですか?

鳩山のお金問題まとめ

故人献金 2177万円
匿名偽装献金 3億4000万円
格安ママンビル 相場との差額による個人献金毎年 約600万円
パー券代水増し計上 2億4800万円
株式売却益申告漏れ 7200万円
株式資産記載漏 5億4500万円
友愛政経懇話会 入手元不明の謎の原資 5億円
友愛政経懇話会 人件費偽装支出 5億3195万円
────────────────────────────
合計 22億6472万円

本当なのかどうかが知りたいです。これだけ出てきて、検察の捜査も入ってるのにマスコミはまだ全然叩く気配無しですね。今回の脱税総理って言葉も、それが事実じゃなければ、自民党の議員こそ懲戒処分でしょうに・・・・

チケット制のオンライン英会話ならPEN